カメとヒヨコの海外ロングステイ

ブルガリアにロングステイしたりしている、アラ還母とアラフォー娘です。
現在ブルガリア滞在中です。
タグ貼りはまだまだ途中です。


チーズを作ってみました

 牛乳を買いに行ってきました



シプカの西の外れの先まで、また牛乳を買いに行ってきました。
DSCN6988
今回は朝だったので、牛がまだ近くにいました。

DSCN6995
良さそうな容器を買ったので、それに入れてもらいました。
2L入る容器で、口が広いので奥まで手が入って洗うことができます。
カーフランドの安売りで1.5Lv(94.5円 @63)だったので、ラッキーでした。
この容器2本分、4Lを購入しました。お値段なんと4Lv(252円)です。

DSCN6656
ヨーグルトの種菌はこのエレナというヨーグルトが良いと教えてもらったので
最近はこれを使って作っています。前に作ったものを継ぎ足してもいいらしいのですがまだやっていません。

 チーズを作ってみました


ヨーグルトを作る分と牛乳として飲む分で3Lを使い、残りの1Lでチーズを作ってみました。
作り方は、加熱して滅菌した後の牛乳が60℃ぐらいになったら1L当たり60ccのレモン汁を入れて
かき混ぜて放置。温度が下がってきたら、布で濾して絞れば出来上がりです。
DSCN7001
出来上がったのがこちら。右側が濾した液(ホエー)です。チーズは約100gできました。
お味は、ちょっとレモン味で爽やかな感じで美味しかったです。
ホエーの方も、少しレモン味でさっぱりとしていて美味しかったです。
チーズの方は塩を利かせるとシレネになるのかな?今度はバターにも挑戦してみたいです。



どれか1つクリックお願いします。
easteurope88_31 semiretire88_31 longstay88_31

Sponsored Link


クルミを頂いたのでクルミのパンとケーキを作りました

 クルミをたくさんいただきました クルミを沢山頂きました。 ブルガリアに来るまで知りませんでしたが、この写真の中央にある緑色の実がクルミです。 この緑の皮を剥くと、一番上の写真のようなクルミが入っています。 割ってみましたが、かなり大変でした。上手く割れな
 …記事を読む



タラの肝の缶詰を発見

 ブルガリアでもタラの肝発見 こちらの記事に載せた、スペインのスーパーで買ってブルガリアまで持ってきたタラの肝の缶詰ですが ブルガリアでも売っていました。 スペインでは3ユーロだったのが、ブルガリアでは3Lvなので約半額でお得? でも、他の魚の缶詰は1Lv前後なので
 …記事を読む



サクランボのケーキを作って網戸を張った話

 サクランボのケーキを作りました 最後のサクランボは、ジャムとケーキにしました。サクランボは水分がたくさん出るので 先に砂糖を掛けて、水分を出してからケーキに投入。出てきた水分も入れました。 ちょっと粉が多くて固めですが、まあまあ上手にできたかな?  網戸
 …記事を読む



初ラズベリー

 ラズベリーが実りました 借家の庭にある、ラズベリー畑です。だんだん色づいて来ました。 まだちょっと色が薄いですが、初ラズベリーを収穫しました。 もう少ししたら沢山収穫できるようになるので、ある程度貯まったらまたジャムを作る予定です。  サクランボは終わり
 …記事を読む



サクランボとイチゴのジャムを作りました

 毎年ジャムを作っています 借家の庭に大きな桜の木があり、毎年6月の上旬に沢山の実を付けます。 たまに水をやるだけで、何も手を加えていないのですが毎年沢山収穫できて嬉しい限りです。 ちょうど熟す頃に雨が多いので、カビる前に採るのが大変です。 当然食べきれない
 …記事を読む



カザンラク・バラ祭り パレード

 バラ祭りのパレード バラ祭りのメインイベントのパレードが12時から行われました。 場所は、カザンラクホテルの前の大通りです。 11時前から、中心に入る道路は通行止めになっていました。 カザンラクホテル横の広場には、熱気球が。これは、展示だけで実際には飛びませ
 …記事を読む



プロフィール
スポンサードリンク
Archives
ブログ内検索
タグ絞り込み検索
    カテゴリー
[+]クリックで展開します
最新コメント
これまで行った国

bunji_’s Travel Map

Get your own travel map from
Matador Network.

ブログランキング
おすすめ





シプカの天気
メッセージ