カメとヒヨコの海外ロングステイ

ブルガリアにロングステイしたりしている、アラ還母とアラフォー娘です。
現在スロバキア・チェコを旅行中です。
タグ貼りはまだまだ途中です。


両替orクレジットカードショッピングorキャッシング?

ドイツに行ったときにユーロで支払いするために使った方法は3つ 1. 成田空港で両替 2. カード決済 3. カードキャッシング 日によってレートが違うから直接比較はできないし、 どのいつのレートを使ってるのか方法によって違うんだろうけど とりあえず、ここで決済日の前日
 …記事を読む



クレジットカードいろいろ変更

うわ、1ヶ月も書いてなかった。こつこつ頑張ろう。 クレジットカードのポイントが色々変更されたのでそのことについて <ANA VISAカードの変更> 1. マイ・ペイすリボの二倍ポイントが廃止 2. Edyチャージによるポイント付加の廃止 3. マイレージ移行手数料の変更 が発表さ
 …記事を読む



残りの写真@ベルリン

載せてなかった写真 このチューブは歯磨き粉じゃなくてマヨネーズとケチャップ。 他にも色々チューブに入っている物があった。 食品売り場でいきなりチューブがあるからビックリした。 窓は二重窓だった。間にカーテンが入ってる。 ここに冷やしたい物を置くとよく冷える。
 …記事を読む



モスクワ観光

やっと最終日が書けた。 モスクワに到着したのは1月4日朝5時。飛行機は19時なので時間がある。 モスクワではクレムリンに行けなかったので再チャレンジしてみることに。 ロシアの通貨ルーブルを全く持っていないので空港で両替 1ルーブル4.44円ぐらい。日本円からルー
 …記事を読む



フランクフルトへ

3日は朝9時の飛行機でフランクフルトへ移動。 朝6時に起きてスーツケースに荷物を詰めた所閉まらない。 何とか閉まったけど重量がかなり気になる。20kg超えたら超過料金だし。怖い怖い。 7時にアパートそばのトラムに乗ってBernaure Strの駅へ Alexanderplatzの駅からTX
 …記事を読む



コインランドリーとスーパーで買物@ベルリン

雪はやんだようだけどまだ溶けてなかった。 今日はまずコインランドリーへ 29日に行ったコインランドリー、Eco-Expressへ コインランドリーは、下の段に洗濯機とお金を入れるところ。上の段に洗濯機と乾燥機がある。 説明が絵で描いてあるので、ドイツ語がわからなくても
 …記事を読む



元旦@ベルリン

朝から結構な雪が降っていてブルーになる。 部屋でうだうだしてから中央駅に行ってみることにして出発。 昨日の花火のゴミで道が汚い。イヌの糞もそのままだし、色々なゴミが普通に道にいつも落ちている。 ドイツ人は自分のゴミを自分で片づけないのか? まずは明日行きた
 …記事を読む





プロフィール
スポンサードリンク
Archives
ブログ内検索
    カテゴリー
[+]クリックで展開します
最新コメント
これまで行った国

bunji_’s Travel Map

Get your own travel map from
Matador Network.

ブログランキング
CM
為替レート:コルナ
為替レート:レフ
シプカの天気
メッセージ