カメとヒヨコの海外ロングステイ

ブルガリアにロングステイしたりしている、アラ還母とアラフォー娘です。
現在ブルガリア滞在中です。
タグ貼りはまだまだ途中です。


マドリード2日目その2 レティーロ公園など

DSCN5949
アルカラ門です。

DSCN5954
ここからレティーロ公園に入ります。
ここはフェリペ2世の離宮があったところで、18世紀初めのスペイン独立戦争で
一部の建物を残して消失してしまい、19世紀に王家からマドリード市に譲渡されたそうです。
今は市民の憩いの場になっています。

DSCN5956
入り口から、水路が続いています。

DSCN5957
あ、カモだ。

DSCN5959
噴水に向かって坂を登っていきます。

DSCN5960
噴水に到着(I)

DSCN5962
東側にある大きな池に来ました。ボートを借りることができます。

DSCN5964
池の周りを進んでいくと、こんな塔があります。(J)

DSCN5963
塔の下の階段に座って、池を眺めながら昼食にしました。いや〜のんびりするな〜

DSCN5966
池の南側からの眺め。右手に見えるのが、先程の塔です。

DSCN5968
何故かエジプトっぽい建物がたっていました。(K)

DSCN5970
ここにも大きな噴水が(L)

DSCN5974
こちらは、ベラスケス宮殿で、1884年に鉱物と鉄鋼美術の展示会を開催する為に建設されました。(M)
残念ながら現在は改装中で、中を見ることはできませんでした。

DSCN5977
クリスタル宮殿です。(N)
スペインの植民地であったフィリピンの植物を見せる為に建設されました。

DSCN5976
クリスタル宮殿の前の池では、亀が日向ぼっこ中でした。
斜めの板(?)にみんなが登っているのですが、狭いためかなりの競争率でした。

DSCN5980
クリスタル宮殿は硝子でできているので、直射日光がキツイ。

DSCN5981
更に南にはバラ園がありました。(O)

DSCN5983
まだ季節ではないので、全く咲いていませんでしたが
5-6月なら咲いているのかな?これが全部咲くと綺麗だろうな〜

DSCN5985
ここにも噴水が(P)。
ここを曲がって、公園を出ます。

DSCN5988
坂の途中(Q)には白い花がたくさん咲いていました。
アーモンドの花らしいです。また、沢山の人がこのあたりをランニングしていました。

DSCN5991
公園を出たところには本屋さんが軒を連ねていました。(R)
古本屋さんなのかな?

DSCN5992
アトーチャ駅に出ました。(S)
最終日の飛行機は遅いので、荷物を預けられるかと空港行きのバスを調べて帰りました。


どちらかクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

Sponsored Link


マドリード2日目その1 プラド美術館と噴水など

マドリード観光2日目はプラド美術館とレティーロ公園を中心に周る予定です。 地図ではこんな感じ。 まずはバスに乗って、プラド美術館へ。地下鉄とバスの共通10回券を購入しているので、それを使います。 運転手席の後ろにある機械に通すと、裏面に印字されます。 バスが
 …記事を読む



マドリード1日目 その3 チョコラテリアや地下鉄など

王宮での衛兵交代式と交代行進を見た後の続きです。 衛兵交代式と交代行進の日は王宮(A)の中に入れるのは14:30からなので、この日は諦めて 他の日に改めて行くことにしました。 王宮から、地下鉄の駅まで歩きました。 マヨール広場まで戻って、近くにある有名なチョコラテ
 …記事を読む



マドリード1日目 その2 衛兵交代式と交代行進など

王宮での閲覧式の前に、マヨール広場まで行った続きです。 衛兵交代式と交代行進は12時からですが、早めに11時に戻ることにしました。 道にあったマドリードのマーク。あとで行く予定の広場にある像がモチーフになっています。 道の反対側にあった、目立つお店は時計屋さん
 …記事を読む



マドリード1日目 その1 大聖堂やマヨール広場など

マドリード観光1日目は、王宮の辺りを見に行きます。 地下鉄のオペラ駅から、オリエンテ広場(1)を通って、王宮へ行きます。 オリエンテ広場のフェリペ4世騎馬像です。後ろに見える建物が王宮です。 こちらが王宮です。かなり大きいので、一部ですが。 オリエンテ広場
 …記事を読む



プロフィール
スポンサードリンク
Archives
ブログ内検索
タグ絞り込み検索
    カテゴリー
[+]クリックで展開します
最新コメント
これまで行った国

bunji_’s Travel Map

Get your own travel map from
Matador Network.

ブログランキング
おすすめ





シプカの天気
メッセージ