カメとヒヨコの海外ロングステイ

ブルガリアにロングステイしたりしている、アラ還母とアラフォー娘です。
現在ブルガリア滞在中です。
タグ貼りはまだまだ途中です。


クルミを頂いたのでクルミのパンとケーキを作りました

 クルミをたくさんいただきました


DSCN6848
クルミを沢山頂きました。

DSCN6850
ブルガリアに来るまで知りませんでしたが、この写真の中央にある緑色の実がクルミです。
この緑の皮を剥くと、一番上の写真のようなクルミが入っています。

DSCN6855
割ってみましたが、かなり大変でした。上手く割れないし、割ってから中身を取り出すのがまた大変。
きれいな形で取り出せたのはかなり少なかったです。
コツがあるのかな?今度調べてみよう。

DSCN6857
なんとか取り出すことができました。この後フライパンで炒ったところ、かなり焦げてしまいました。

クルミって手間がかかりますね。値段が高くなるわけだ。

 パンとケーキを作りました


早速、くるみを使ってパンとケーキを焼きました。
DSCN6859
こちらはくるみパン。日本でも結構くるみパンが好きなのですが、匹敵するぐらいのができました。
(当社比 会社じゃないけど)

DSCN6864
ケーキも焼きました。ちょっとクルミの量が少なかったけど、美味しくできました。
クルミは水分を吸うので、水分調節が難しいなぁ

借家の庭にも大きなクルミの木があるのですが、毎年収穫期にはいないのでほとんど食べられないので
沢山頂けてラッキーでした。



どれか1つクリックお願いします。
easteurope88_31 semiretire88_31 longstay88_31

Sponsored Link


タラの肝の缶詰を発見

 ブルガリアでもタラの肝発見 こちらの記事に載せた、スペインのスーパーで買ってブルガリアまで持ってきたタラの肝の缶詰ですが ブルガリアでも売っていました。 スペインでは3ユーロだったのが、ブルガリアでは3Lvなので約半額でお得? でも、他の魚の缶詰は1Lv前後なので
 …記事を読む



サクランボのケーキを作って網戸を張った話

 サクランボのケーキを作りました 最後のサクランボは、ジャムとケーキにしました。サクランボは水分がたくさん出るので 先に砂糖を掛けて、水分を出してからケーキに投入。出てきた水分も入れました。 ちょっと粉が多くて固めですが、まあまあ上手にできたかな?  網戸
 …記事を読む



初ラズベリー

 ラズベリーが実りました 借家の庭にある、ラズベリー畑です。だんだん色づいて来ました。 まだちょっと色が薄いですが、初ラズベリーを収穫しました。 もう少ししたら沢山収穫できるようになるので、ある程度貯まったらまたジャムを作る予定です。  サクランボは終わり
 …記事を読む



サクランボとイチゴのジャムを作りました

 毎年ジャムを作っています 借家の庭に大きな桜の木があり、毎年6月の上旬に沢山の実を付けます。 たまに水をやるだけで、何も手を加えていないのですが毎年沢山収穫できて嬉しい限りです。 ちょうど熟す頃に雨が多いので、カビる前に採るのが大変です。 当然食べきれない
 …記事を読む



カザンラク・バラ祭り パレード

 バラ祭りのパレード バラ祭りのメインイベントのパレードが12時から行われました。 場所は、カザンラクホテルの前の大通りです。 11時前から、中心に入る道路は通行止めになっていました。 カザンラクホテル横の広場には、熱気球が。これは、展示だけで実際には飛びませ
 …記事を読む



カザンラク・バラ祭り バラ摘み

 バラ祭り最終日のバラ摘み バラ祭り最終日の日曜日の朝10時から、バラ畑でのバラ摘みが行われました。 この記事に書いた通り、今年はバラ摘みの会場が例年とは違い 「E85 7, Kran, ブルガリア」で行われました。 地図の赤枠の所です。予想通り、クランへとエニナへの道に迂
 …記事を読む



プロフィール
スポンサードリンク
Archives
ブログ内検索
タグ絞り込み検索
    カテゴリー
[+]クリックで展開します
最新コメント
これまで行った国

bunji_’s Travel Map

Get your own travel map from
Matador Network.

ブログランキング
おすすめ





為替レート
シプカの天気
メッセージ