行って来ましたドイツ観光局ドイツ
(http://www.visit-germany.jp/JPN/about_us/about_us.htm)

赤坂見附から徒歩10分ぐらいだったかな?
ドイツ文化会館の4階
ドイツの色々な地方のパンフレットが置いてあって
自由に持って行けるぐらいでこれと言って収穫はありませんでした。
家でHP見た方が断然良いよ。うん。
ヨーロッパの中央駅とかにあるインフォメーションセンターって感じ。
(まあ、それであってるんだけどさ)


帰ってきて観光局のHPからリンクをたどってホテルとサービスアパートメントを予約。
フランクフルト2泊はホテル。
色々なホテル予約サイトを調べたけど、ホテルのHPで直接予約するのが一番安かった。
ツインルーム1泊 44ユーロ フランクフルト中央駅からすぐらしい。

ベルリン7泊をサービスアパートメントにしました。
サービスアパートメント初体験。
こっちは1泊54ユーロ 50m2で広そうだし、インターネット付き。
あれ?ホテルの方が安いな。

サービスアパートメントの斡旋会社?のサイトに観光局からたどって行けて、
そこから簡単に予約できました。
(http://www.vacation-apartments.com/homepage_7862.htm)
日本もこういうサイトとかあるのかな?

と思って調べてみたけど、東京都の観光局からホテル検索できるのか。
(http://www.kanko.metro.tokyo.jp/)
でも、ある区を調べたけど半分のホテルでHPがリンクされてなかった。
HPがあっても日本語表記だけのホテルが多かったし。
サービスアパートメント見たいのはリンクされてなかった。レオパレスとかを調べれば良いんだけど。
知らないと行けないね。
日本もがんばれ

ドイツ観光局