ロシアのトランジットビザを貰ってきました。

前にロシアに行ったときのビザと違ってホログラムシールがついてる
クレムリンなのかな?の絵が浮かび上がるの。格好いい〜

ビザの手続きとかは全部MS0019がやってくれました。旅行会社に頼むと高いんだよね
急ぎじゃない(3週間)ならビザ自体はタダなのに、5000円とか取るんだよね。
MS0019が行ったときも旅行会社の人っぽい人が山のようにパスポート持って申請してたって。
遠方の人は行けないからしょうがないんだろうけど、ちょっと高すぎじゃない?

MS0019曰く
大使館の人は見た目バリバリ ロシア人だった(当たり前)から
しゃべる前はめちゃめちゃビビッたらしいけど、日本語ペラペラで
一瞬何を話してるのか理解できなかったらしい。



ポチッと押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログへ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ