毎日ちゃんとブログを投稿してる人ってすごい。
今日は30日なのにまだ27日のことをこれから書くし。

27日は朝はカイザー通りをぶらぶら。
今日は朝から店が開いている。
やっぱりクリスマス休暇だったんだ。

一度ホテルに帰って、空港へ出発。
空港までは中央駅からS8かS9の電車に乗って3駅なのに
同じホームに来たS1の電車に乗ってしまった。
日本人らしき夫婦もつられて乗ってしまったらしい。
あの人たちもスーツケース持ってたし。
悪いことをした。いやいや、自己責任だよね?

S1の電車に乗ったら、ドイツ人らしき人が話しかけてきた。
多分「空港に行くの?電車間違ってるよ」って言ってくれたんだと思うけど
さっぱりわからなかった。
こっちが全然理解できなかったのでその人はあきらめて自分の降りる駅で降りてしまった。
あのときのお姉さんありがとう。
次の駅で気がついて引き返した。時間に余裕があって良かった。
つられて乗ってしまった夫婦も引き返してた。あはは。ごめん。

また中央駅に戻って今度は正しい電車で空港へGO
無事について良かった。

今度はルフトハンザの飛行機を予約していたんだけど、空港に自動チェックイン機があって簡単にできた。
予約後に送られてくるメールにある予約番号を入れるだけ。
ネット回線とプリンタ?があれば自宅でチェックイン可能。席も選べる。
この方法の人が多いのか、結構早めに空港に着いてチェックインしたんだけど、
選べる席は殆ど残ってなかった。
自動チェックイン後出てきた航空券を持って荷物カウンターに荷物を預けて準備完了。
後は空港をぶらぶらして、搭乗口の近くの椅子に座ってた。
ここではコーヒーと紅茶が無料サービス(セルフサービスだけど)
これも日本にはないサービスだよね。

<ベルリン到着>
飛行機はちょっと遅れたけど無事にベルリンに到着。
実はルフトハンザに以前乗ったときに出たサンドウィッチに期待してたんだけど
出なかった。あれは国際線だったからなのかな?
残念。

預けた荷物がなかなか出てこなくて時間が掛かって、結構ドイツ人もイライラしてた。
ターンテーブルが途中で止まっちゃったりしたし。
飛行機の搭乗時間が遅くなった時も、みんな窓口に殺到してた。
ヨーロッパ人はのんびりって訳じゃないのね。

ベルリン3つ空港があるけど、普通はFlughafen Tegel(TXL) テーゲル空港。
7日間乗り放題のチケットを購入して市内へ。
(市内交通はABCの3つのゾーンに分かれている。
空港はBゾーン、ベルリンのメインはAゾーン、ポツダムとかはCゾーン)
ABゾーン25.40ユーロ ABCゾーン31.30ユーロ。で7日間乗り放題。
1回券がそれぞれ2.10 2.70ユーロなのでかなりお得。
もっと長く滞在するときは定期もありかな。ABで1ヶ月70.00 1年で650.00ユーロ)



空港からTXL番のバスに乗ってAlexanderplatz(アレキサンダー広場)へ
かなり大きな広場。デパートも多い。
そこからU8の地下鉄に乗ってBernauer Str.で下車。
5時ぐらいなのにもう真っ暗。アパートを目指します。
石畳なのでスーツケースは大変。
街灯も点いているんだけど、日本のに比べてそれほど明るくない。
これも環境に配慮してるのかな?治安が良いところなら良いけど
そうじゃないと怖い。

アルコーナ部屋アパートの場所は蚤の市で有名らしいArkonaplatz
(アルコーナ広場)の目の前。
目の前が公園で良い感じの場所でした。
アパートは1階に4部屋あってその内の1部屋。

アルコーナ風呂バス・トイレは2部屋に1つあって、
キッチンは全部屋で共用。
部屋はなかなか広くて結構良いです。WLANも無料。
全部屋に泊まってる人がいる訳じゃないのでそれほど不自由でもないかな。
バス・トイレは部屋にある方が良いかもだけど。
この日は隣の部屋に1組泊まってるらしかったけど、接触なし。

アパートのオーナーに支払いをして鍵を貰ってから、食料を買いに外出。
近くに食料品店と酒屋のような店を発見したので行って来た。
牛乳ここで驚愕の常温牛乳に出会った。
牛乳と思われるパックが普通の棚に並んでる。
この写真は後で買ったやつなんだけど、
こんな感じのパック。

牛乳賞味期限なんと賞味期限は来年の4月です。
H-っていうのが高温殺菌の意味なんだけど。
良いの?って感じ。まだ12月なんですけど。
とりあえず飲んでも今のところ問題なし。
色々種類があるらしい。

・Vollmilch-------全乳(脂肪分3.5%以上)
・Fettarme Milch--低脂肪乳(脂肪分1.5〜1.8%)
・Magermilch------脱脂肪乳(脂肪分0.3%以下)
・Pasteurrisierte Milch----低温殺菌牛乳
・H-Milch-----------------高温殺菌牛乳
・Sterilisierte Milch------滅菌牛乳
こんな感じ。

ヨーグルトも購入。写真撮るの忘れたんだけど、ヨーグルトと思って買った物が液状だった。
調べてみたらButtermilchというのはバターを取った後の液体だそうな。
ドリンクヨーグルトって感じで美味しかったです。

ポチッと押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログへ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

Sponsored Link