28日はベルリン観光をしました。

より大きな地図で 28日 を表示
(適当に拡大したり、航空地図にすると楽しいかもです。航空地図は重いので普通の地図にしてあります)


アレキサンダー広場までU8で移動
アレキサンダー広場からブランデンブルグ門まで徒歩で観光。
ベルリン大聖堂ベルリン大聖堂
Karl-Liebknecht-Str(カール・リーブクネヒト通り)
をまっすぐ。行って
Unter den Linden(ウンターデンリンデン通り)も
まっすぐ。
道の脇にお店がずらり。パン屋さんがとても多い。
後はお土産やさん

ブランデンブルグ門ブランデンブルグ門に到着。

ブランデンブルグ門の前には中国のテレビ番組の
撮影と思われる人達がいました。世界不思議発見風?
無料のツアーがあるらしく、開始を待つ人達で
入り口は大混雑でした。
ブランデンブルグ門を抜けて連邦議会議事堂へ
(ベルリンの壁があったときは通行できなかった
そうです)
連邦議会議事堂は東側になってしまったので
結局使われなかったとか。

クリスマスマーケット1フリードリッヒ通りまで戻って、
近くでやってるはずのクリスマス市へ
(ネットで調べました。やっぱりあると便利)
建物の中と外にたくさんのテントが並んでいて、
色々な物が売られていました。
置物とか、アクセサリーとか。
あんまりクリスマスに関係ない物も。
奥の方は飲食関係。ここでホットドッグを購入。
まあまあ美味しかった。ホットワインの店もあったけど、酔っぱらっちゃうので買わず。

フリードリッヒ通りに戻って、本屋さんでトイレを拝借。
アレキサンダー広場方面に少し行くと広場にスケート場ができていて
(ボーダフォン提供?)たくさんの人が滑ってました。

カレーソーセージその横のお店でベルリン名物らしいカレーソーセージ
(Currywurst)を購入。
チリペッパーのような粉とカレー粉
そしてケチャップがたっぷりかかってます。
ベルリン市内観光にもってこいの100番のバス
に乗って、Zoologischer Garten(ツォー駅。
動物園があるから。英語のZooと同じですね)
へ移動


ポチッと押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログへ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ