大晦日です。スーパーなど至る所で巨大な花火が売っていたのは
この日に打ち上げる用だそうです。

カウントダウンと同時に凄いことになるらしい。
ブランデンブルグ門の前は特設ステージがあってライブもやるらしい




<Lidl>
LIDLもう一つの安いスーパーLidlへ
アパートの近くにあった。
かなり安い。帰りに行こうと決意。


<Bioマーケット>
BIOまーけっと1BIOまーけっと2Eberswalder Str.の駅から電車に乗ろうとしたら、Bioマーケットの宣伝を発見。早速行ってみる。
ドイツで流行ってるという話を見たことがあったんだけど結構混んでいた。
値段は結構高め。


てらさなてらさな2日本食コーナーがあったので写真を撮ってみた。
「てらさな」というブランドらしいんだけど、意味がわからない。
味噌やワカメ、梅干しなども売っていた。こちらはかなり高かった。


<ポツダム広場>
Eberswalder Str.の駅からU2の電車でアレキサンダー広場へ
200番のバスに乗ってポツダム広場へ行くつもりが、逆方向のバスへ乗ってしまう。
乗ったとたん気が付いたけど良い機会なので終点まで行ってみた。
公園がいっぱいあった。良い環境だな〜。また200番のバスに乗り直して今度こそポツダム広場へ

ベルリンの壁ベルリンの壁2ベルリンの壁3
ベルリンの壁が残ってる ベルリンの壁があった所 道路上もレンガで跡が示してある

レゴツリーレゴサンタソニーセンターではレゴセンターがあって、レゴのツリーやサンタクロースが飾ってあった。

ポツダム広場ショッピングモールダイムラー・クライスラーシティーの方の
ショッピングモールArkaden(アルカーデン)へ
今日は大晦日なので
14時で閉まってしまうことを知った。
明日は1日で閉まってしまうので
早くしないとお買い物ができない。

巨大鍋でもおなかがすいたのでマーケットで昼食。
巨大な鍋でソーセージやジャガイモ、マッシュルームを提供している
お店でジャーマンポテトとソーセージを購入。
美味しそうなソーセージ屋さんもあって
行列していた。

ポツダム広場滑り台広場では雪の滑り台があってこちらも行列


<お買い物>
S1 S2 S25の電車に乗ってGesundbrunnenのショッピングモールへ(2回目)
しかし閉まっていた。14時までだったらしい。
ショッピングモール前の市場はやっていたので
みかん2きゅうりにんじん
ミカン2Kg 2.50ユーロ(写真はオレンジだけど)、キュウリ3本1ユーロを購入。
ドイツのキュウリやナスはかなり巨大 なのにニンジンはなぜか細い。

<再度Lidlへ>
Gesundbrunnenの駅からアパートのある駅までの間にLidlがあるので
そこに行ってみた。こっちは16時まで開いていた。良かった。
さんどいっちぱんぎゅうにゅうケフィアエレメンタールチーズソーセージソース紅茶
○パン1斤 0.72ユーロ  
○牛乳 0.73ユーロ 
○ヨーグルト500g(ケフィア!) 0.69ユーロ 
○エメンターラーチーズ250g 1.99ユーロ 
○ソーセージ5本入り500g 1.79ユーロ 
○ソース各 0.55ユーロ 
○ソース(ブロックタイプ) 0.75ユーロ 
○紅茶25パック 0.99ユーロ

<大晦日>
前の公園でも凄い花火が1時間近く上がっていた。
新しい年を迎えるための儀式なのかな?
テレビではブランデンブルグ門前の様子を中継していた。
コンサートをやっていて凄いたくさんの人。行かなくて良かった。

ポチッと押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログへ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

Sponsored Link