雪はやんだようだけどまだ溶けてなかった。
今日はまずコインランドリーへ



2日朝風景29日に行ったコインランドリー、Eco-Express

コインランドリーコインランドリーお金いれ
コインランドリーは、下の段に洗濯機とお金を入れるところ。上の段に洗濯機と乾燥機がある。

コインランドリー洗濯機説明コインランドリー乾燥機説明説明が絵で描いてあるので、ドイツ語がわからなくても大丈夫。
洗濯物を入れてから、下の段にある機械にお金を入れる。そしてスタート。洗濯は約45分。


<ジャンダルメンマルクト>
ベルリンの街を見て回れるのも今日が最後なので行ってない所に行ってみた
Gandarmenmarktという広場。
ベルリンで一番美しい広場だとガイドブックに書いてあった。
途中の駅で郵便屋さんが電車に乗ってきた。郵便配達の手押し車を持って。
配達中なんだよね?電車に乗るなんて面白い。
到着した広場は最初にクリスマスマーケットに行った所だった。がっくり

<老舗デパート>
Wittenbergplの駅の前にあるKaDeWeという老舗デパートへ
1階のメインホールではクリスマスツリーの撤去が行われてた。
お客が居る時間に工事しちゃうなんて日本じゃ考えられないけど
こっちでは普通なんだろな
ここでは最上階にあるセルフサービスのレストランへ
眺めが良い所の席は一杯で座れなかった。
今日はもう平日なんだよね?みんな観光客なのかな。
料理は美味しかったです。レストランにしては安かったし。

<ショッピングモール最終>
最後にショッピングモールにまた行った。今日は開いてた。
エスカレーターに商品エスカレーターとエスカレーターの間に
商品が置いてあるのが面白い。
つい手に取っちゃうし。

ALDIで色々買い物した後Realへ
Real寿司バケツサラダRealの入り口
寿司売ってる
バケツのような入れ物に入ったサラダ

ショッピングモール写真ショッピングモールの外観。

2日夕飯今日の夕飯

キッチン滞在中お世話になったキッチン


ポチッと押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログへ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

Sponsored Link