<移動その2 地図の緑の線>


大きな地図で見る

電話をしてから
ツム?
ロシアにもあったツムデパート(ロシアのが本店?)
と思われる建物を見たり


ショッピングモールになっているらしい「セントラル・ハリ」を探すも見つけられなかったり
モスク
モスク(「バーニャ・バシ・ジャーミヤ」)を見たりしながら



市場
ジェンスキ・バザールに到着。lonely planetのガイドブックでは
Lady's marketって書いてある。
いろんな店(特に食料品)があって楽しい〜

市場のおみせパンお店2
八百屋さんや、パンやさん、いろんなお店がずらりと並んでる。
歩道の方にはたぶん正規じゃない人たちが出してるお店もずらり。
はかり
この秤で測るんだけど、すごい年代物なんじゃないのかな?
分銅で測ってるのにびっくり。


売ってる物はすごい安かった。
買ったのはこんな感じ。
トマトきゅうりジャガイモ
トマト1Kg 0.4Lv 約32円 きゅうり1Kg 0.8Lv 約64円 ジャガイモ1Kg 0.25Lv 約20円

ハムとチーズ水ビール
ハムとチーズ(シレネという白チーズ)合わせて12Lv 約960円
水2L 0.9Lv 約72円 ビール 1Lv 約80円

無茶苦茶安いんですけど。

ブルガリアにすんでいる方のブログで以前見た、イリヤンツィバザールというところへ
バスで行ってみることに。ジェンスキ・バザールを抜けたところにある
ライオン橋から86番のバスに乗って終点の一つ手前の20号棟前バス停で降りる。
バスはバス停の名前をアナウンスしたりは全くないのでほかに行きそうな人
を観察。(実際多くの人が降りた)
降りるとここのブログを見て行く人はいないだろうけど
一応、降りるところはこんな感じの団地の中みたいなところです。



角の八百屋ちょっと戻ったところにあるこの八百屋さんとカフェの間を左に入って




森の小道こんな感じの森の中の道(両脇に出店が出てる)を抜けると




イリヤンツィバザールイリヤンツィバザールです。




イリヤンツィバザール中中はこんな感じの商店がずーっと続いてる。
途中建物があってその中も全部お店。衣料品が多いです。
お店の人は中国人がいっぱいで、一瞬どこの国にいるのかわからなくなった。
Tシャツとタオルを購入(5Lv 約400円)して、またバスでライオン橋まで。
途中で大きそうなスーパーを発見。明日行くことを誓う。


<移動その3 黄色い線>
ちょっと迷ってグルグルしつつも国立文化宮殿まで帰り着いて
DNKビヤガーデンDNKビア
建物の右側のビアレストランでビール。
ホテルへ帰還

<移動その4 ピンクの線>
空港へはバスで移動するため、空港行きのバス84番(のみだと思ってた)
の乗り場へ
ソフィア大学の前の公園のところから出てます。
ターミナル2(国際線とかのターミナル)に行く284番のバスも同じところからでるらしい。

<夕飯>
夕飯1夕飯2
市場で買ったジャガイモをゆでて、チーズとハムときゅうりとトマト。
安くて美味しくて最高です。

ポチッと押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログへ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

Sponsored Link