遂に出発しました。
出発前は片づけが大変で死にそうだったので、結構いろんなミスもチラホラ。
うーん、頭が働いていない。

今回はとりあえずおためしでマレーシアに。
長期滞在用のビザMM2H(Malaysia My 2nd Home)があって日本人にも人気のロングステイ先です。
物価も安いですし。難点はお酒が高い事(イスラム教の国なので)と短期では家が借りにくいこと。
治安はスリなどはあるけど命が危ないのは殆ど無いとのこと。


<一日目>
家も引き払う予定だったので片づけなきゃいけなかったんだけど、
仕事の片づけがあったので家の片づけは殆どMS0019にやらせてしまった。反省。
物が多いのも反省。結局トランクルームに突っ込んで出発へ。
結構安いところ見つけられたから良かったけど。

夜は日航成田に前泊。トイレがバリアフリー仕様で面白い形だった。
部屋は快適。

出発の朝は叔母と祖母が見送りに来てくれた。お守り貰った。お小遣いも。
叔母には荷物預かって貰ったり、住所借りたり色々やって貰ってしまった。
やっぱり全て捨てていくのは無理だよね。いろんな人の協力があって好きな事が出来るんだな〜

飛行機は成田からJALで。
予約した時はまだエアアジアが就航するか分からなかった時期なのでしょうがない。
高かったけど。やっぱり結構すいていた。JALはただでさえ大変なのに、もっと大変だ。
サービスは凄い良かったし、CAさんも凄い感じよかったけど、やっぱり値段の面で辛いよね。

P1180698P1180697
機内食。これはちょっとイマイチだった。

窓側にの席だったんだけど(2-4-2のシート)反対側の窓側のおばちゃんが
上から降ってきた水?で濡れちゃってた。どこから水が来たのか謎。
多分荷物からなんだろうけど、怖いな〜 飛行機が雨漏りってあり得ないし。
飛行機で7時間ぐらい掛かってクアラルンプールに到着。時差は1時間。

空港で両替。この日のレートは100円が3.55リンギ(マレーシアリンギッドRM)なので
30を掛けると大体日本円になる。
空港からは荷物もあるし、タクシーで。最初にチケットを買うので安心。
74.3R(約2100円)で高け〜と思ってたけど、
一時間近く掛かったので安いかも。

市内に入る直前ぐらいから大雨
びしょ濡れになりながら何とかホテルを発見してチェックイン。
最初に渡された鍵(電子錠)で部屋を開けたら他の人の荷物が!
部屋間違ってるよ!新しい鍵を貰って落ち着いたけど、これって逆も起こり得るってこと?怖すぎだよ。
ホテルはD オリエンタル イン (D Oriental Inn Hotel)安いのが取り柄だね。冷蔵庫無し。
エアコン・テレビ・温水シャワーはあり。
でも、ネット無料なのが良い
チャイナタウンの中にあるので夜は露天だらけ。

P1180700P1180699P1180702P1180701
その中の一つ、かなり外人向け?な中華のお店で夕飯。ビールが13RM(390円)で高かったけど、
全部で44RM(1400円ぐらい)だった。
外人向けで高いのかな?でも凄いおいしかった。
店の中は外人ばかりだった。みんなサッカーに夢中(アジアカップ韓国-オーストラリア戦)
P1180703P1180705
帰り道にパンの様な物を2つ購入。一つは見た目あんパンなんだけど、
肉っぽい味がするよく分からないものだった。
もう一つは明日の朝用に取っておく。


良かったらポチッと押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログへ  にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
スマホ・携帯の方はこちらをクリックお願いします。

Sponsored Link