ここに書いたように、今はUSB型のモデムを使ってネットに接続しているんだけど、
ワイヤレス接続にする必要があって色々方法を探してみた。

今使ってるUSBモデムを差し込んで、ワイヤレス接続に変換出来る機械があるそうな。
それだけじゃなく、WAN/LANも変換可能らしい。
Hot図で描くとこんな感じ。
ADSLとかのケーブルまたはUSBモデムを
この機械に接続すると、ワイヤレス接続に変換できるというもの。
例えば旅行の時とかに持って行けば、ホテルで有線しかない時にも便利。
他にもiPadとか携帯とかのUSBポートがないやつで接続したいとか
複数同時に接続したい時とかに威力を発揮するはず。
USB型だと、パソコン一台につきUSBが一台必要だけど、
これを使えばUSBモデム一台で何台ものパソコンをネットに接続できる。

eBayで調べてみると、大体3000円前後って感じかな?
日本のAmazonで凄い良いのを発見したんだけど、
この国の関税システムがよく分からないので
出来ればマレーシア国内で買いたい。電気製品は輸入禁止で没収とか言う話もあるし。ちょっと消極的。

早速いろんなパソコンショップに行って聞いてみた。
プリマタンジュン・グランビューの前・プランギモール・コムター等々(足で稼ぐオタクなもので。)
3G WiFi Router(スリージー ワイファイ ラウター)と聞けばOK。出てくるのは次の2種類だった。
こっちではルーターじゃなくて、ラウターと発音するのでご注意を。紙に書いていけばOKです。

12
1個目はTP-Link という会社のTL-MR3420
裏側にUSBとWANポートがある。有線接続も4ポートある。値段は90-100RM(2250円-2500円)だった。
結構大きな箱に入ってるけど、中身はそれほど大きくない。持ち歩きにはちょっと大きいかも。

DIR-412_main
もう1個はD-Link という会社のDIR-412
写真は大きいけど、TL-MR3420の半分ぐらいの大きさ。表面にUSBポートがある。
WAN/LANポートは横にあるけど、1個だけ。USB→有線接続は可能。
値段は125-150RM(3125円-3750円)。

この日は自分のUSBモデムを持っていかなかったので、相性が分からず次の日出直し。
HPで調べたら
34


TP-Link の方にこんな素敵な新商品が出てた。TL-MR3020小型で有線接続も可能らしい。
まあ、新しすぎて売ってないみたいだし。値段も400RM(10000円)位するみたいだけど。

USBモデムを持って、再度プランギモールのお店へ。
相性をチェックさせて貰ったら問題なかったのでD-Linkのを購入。
125RMを110RM(2750円)にしてくれた。ラッキー
この日はお休みだったけど、グランビューの前のパソコンショップでは96RM(2400円)だそうな。orz
まあ、早く必要だったからしょうがないか。
P1240219P1240221
箱と中身です。

P1240224早速USBモデムを差し込んで簡単に接続できました。
良かった〜
今はこれを使って、ワイヤレス接続してます。
USB→有線接続も出来ました。








Covia 3G対応モバイルルーター ホワイト CMR-330

日本で購入出来る人は、絶対にこれが良いと思います。
自分がマレーシアにいても、友達が持ってきてくれるとか
Amazonで買ってマレーシアに送ってもらうのに抵抗がない方とか。
税関がどうなるのか気になるな〜

本体にコンセント差し込み口が付いていて、外付けの電源がいらないのでとてもコンパクト。
有線接続も可能。会社のHPはここ。しかも3500円と安い。
本当は9000円ぐらいするみたいだけど、なぜかAmazonで安売りしてる。
今日本にいて、日本で買って持ってこれるなら絶対にこれにしたんだけどね。まあ、しょうがない。


ポチッと押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログへ  にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
スマホ・携帯の方はこちらをクリックお願いします。

Sponsored Link