2016-04-27_01h32_57
グラナダと言えば、アルハンブラ宮殿らしいです。
アルハンブラ宮殿の観光は三箇所に分かれています。(地図のオレンジ色の部分)
予約が必要なのは、地図の真ん中にあるナスル宮殿です。
普通の予約は一ヶ月前ぐらいでないと取れなかったのですが、グラナダカードを購入して予約できました。

ナスル宮殿の予約が朝の8:30なので、早起きしてバスに乗りました。
DSCN4463
バスはヌエバ広場から出ています。ヌエバ広場には大きな銅像があります。

DSCN4462
この奥がバス停になっています。
最初にバス乗るときに、グラナダカードをバリデーションしてもらいました。これでバスに5回乗れます。
C3のバスに乗り、チケット売り場の先、裁きの門で降りて歩いて行きます。
チケット売り場にはかなりの行列ができていました。グラナダカードを買って予約してよかった〜

DSCN4293
宮殿入り口で並んで待ちます。結構明るくなってきましたが、天気があまり良くなかったので寒かったです。
違う日に予約したほうが良かったかな〜。

DSCN4296
時間になってやっと入場できました。最初の部屋は裁きの間です。
宮殿の現存する最も古い部分だそうです。ちょっと暗いですが、壁や天井の細かい細工が素晴らしいです。

DSCN4297
その奥は祈祷室で、アルバイシンの丘を一望できます。

DSCN4298
壁にも細かい模様がびっしりです。

DSCN4300
模様アップ。

DSCN4301
30分毎に100人ぐらい?の入場制限があります。

DSCN4303
中庭の池に建物が映って、とても綺麗です。

DSCN4310
全面の模様に圧倒されます。

DSCN4314
アラビア文字が入ったものも。スゴイなぁ〜

DSCN4317
次はライオンの中庭です。

DSCN4319
この先は王族のプライベートな空間で、装飾はより繊細になります。

DSCN4322
12頭のライオンの噴水が中央にあります。ライオン?って感じですが。。。

DSCN4323
全体図。

DSCN4325
壁の装飾も今までよりかなり精密になっています。

DSCN4326
ここがアベンセラッヘスの間かな?
政界の最大勢力だったアベンセラッヘス家の男性36人が皆殺しにされた部屋だそうです。
この中央の噴水は、中庭中央のライオンの噴水に繋がっています。

DSCN4329
こちらは二姉妹の間かな?の天井です。精密すぎてもうわけがわかりません。

DSCN4331
奥にはリダラハのバルコニーがあります。
もう一部屋、諸王の間というのがあるのですがこの時は改装中だったようで見れませんでした。
DSCN4335
こちらの部屋は天井以外にはあまり装飾のない部屋ですが

DSCN4336
ワシントン・アービングが「アルハンブラ物語」を執筆した部屋だそうです。

DSCN4337
この先からもアルバイシンの丘を一望できます。

DSCN4338
その先には小さな中庭が。

DSCN4339
階段の模様も可愛いです。

DSCN4341
更に大きな庭園に出ました。木が綺麗に整えられています。

DSCN4342
宮殿の外に出ました。

DSCN4344
植木が星形に整えられています。スゴイなぁ。

次はアルカサバに行きます。


どれか一つクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ  にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

Sponsored Link