2016-05-11_14h42_42
私達が滞在しているのは、地図の上の方のちょうど「シプカ峠」という文字がある辺りです。
小さな商店は町の中に数件あり、道具屋さんもあるので、シプカ内だけで生活することも可能だと思います。
商店の値段は田舎だから高いということも特にありません。大きなスーパーより安いこともあります。

私たちは、大きなスーパーが好きなので週に一回バスでカザンラクという大きな町へ買い物に行っています。
シプカからカザンラクへは直線距離で約12km。バスは30分に一本走っています。
バス代は片道1.8Lv(117円 @65)です。

DSCN4749
カザンラクに徳田銀行ができていました。
2014年に国有化(倒産)されたCorporate Commercial Bank (KTB)の支店があったところです。
徳田銀行自体の買収話もあったんだけど。どうなったんだろう???

DSCN4750
いつものスーパー、カーフランドに行く途中で、LiDLの看板を発見。
方向転換して行ってみました。これでオープン前だったらショックだけど。

DSCN4751
あった〜。3月にオープンしたらしい。
LiDL大好きなので嬉しい。

DSCN4753
今年の冬は殆ど雪が降らなかったそうです。気温の低い日がダラダラ続いたらしいけど
4月中旬はとても暖かかったです。桜の花も例年より早く咲いて散ってしまいました。

DSCN4755
しかし、その後雨が続いて寒くなってしましました。
4月の下旬から5月の上旬は夜にペチカ(薪ストーブ)を使用していました。
早く暖かくなってほしい〜。

1日1回クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

Sponsored Link