2016-05-27_05h38_16
一昨年ほどではないですが、今年の春も雨が多く、朝晩はまだまだ寒いです。
もう5月も終わりですが、夜は未だに薪ストーブを焚いています。
焚かないと寒いけど、焚くと暑いという微妙なところです。もっとうまくなると温度調節もできるのかな?

天気予報によると、明日からはもっと暖かくなるようなので良かったです。
薪ストーブも今日で終わりになると良いなぁ。

DSCN4845
カザンラクの方はシプカより暖かいので、バラが咲いています。
バスの中から撮ったので、見づらいですがピンク色の点が全てバラです。

DSCN4850
このバラはローズオイルの原料になるダマスクローズです。
カザンラクのバラ祭りは今週末なので、バラ祭りにもバラが残っていることでしょう。
今年は開花が早かったようなので、バラ祭りまでになくなってしまわないかちょっと心配でした。

DSCN4862
庭のイチゴも収穫できるようになってきました。
まだ形が悪い&小さいものが中心ですが。この後はサクランボかな?楽しみです。
ちょっと雨が多いので、収穫時期を見極めるのが難しいかも。

DSCN4884
これはこの間行った友人の家に飾られていたバラです。

どれか1つクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

Sponsored Link