ホーチミンの空港から市内まではUber(ウーバー)を使ってみました。
Uberというのは、配車アプリで、タクシーより安く安全に目的地まで行くことができます。
料金はクレジットカード払い(現金払いも可)、代金も申込時に表示されるので
ぼったくられたり、お釣りをごまかされたりといった異国でのタクシーへの不安が解消されます。
しかも、かなり料金が安いです。チップも不要です。

日本でも、東京で利用可能です。今まで使ったことがなかったのですが、初めてをベトナムで。
なぜ突然ベトナムで使い始めたかというと、
紹介で登録すると貰えるクーポンが、登録した国でないと使えないと聞いたからです。
結果的には意味がなかったのですが。。。

 Uberのアプリをダウンロード


ダウンロードまでは日本でやってきたのですが、ホーチミンの空港では無料のWifiがあるので
空港でもダウンロード可能です。
iPhoneは→こちら
Androidは→こちら
Windows phoneは→こちら
からダウンロードできます。

 Uberに登録


Screenshot_2016-12-21-08-31-24登録に必要なのはクレジットカードと
SMSを受け取れる電話番号です。
海外で登録する場合、日本の電話番号ではなく
(ローミングでSMSが受け取れるならOKかも)
登録している現在使用可能な番号を入れます。
その番号にSMSで4桁の番号が送られてくるので、
その番号を入力します。

ここで、FacebookのIDで認証してしまったからか
招待クーポンを入力する画面が現れず、
せっかくベトナムで登録したのに残念な結果に。


もし、これから登録する方がいれば、招待コードに「sbpen295ue」を入れて頂けると
登録したときの国で使えるクーポンが貰えます。国によって値段が違いますが
日本なら2000円分です。(このクーポンは登録した国でしか使えません)
私にはベトナムで使えるクーポンが入るのかな?帰る前に使えるかわからないけど。。。

クーポンではなく、普通に使う場合は登録した国以外でも使用可能です。

 配車を依頼


Screenshot_2017-01-07-07-18-23ホーチミンの空港から配車を依頼してみます。
白い車のアイコンが近くにいるUberの車です。
黒いピンを車を呼びたい場所に移動します。
空港の周りはタクシーなど沢山の車がいるので
端の方などわかりやすところにしたほうが良いです。

高確率でドライバーから電話がかかってくるので、
つながる電話番号を登録したほうが良いと思います。

目的地を入力または地図上から設定します。

Screenshot_2017-01-07-07-19-48これは適当に目的地を設定した画面ですが
そこまでのルートと値段が表示されます。
荷物があるときはUberXを頼んだほうが良いですが
バイクタクシーも選択可能です。

料金は混雑時間帯などは値上がりしますが
その場合は、普段より高いという表示が出ます。

これでよければ「依頼する」ボタンを選択します。

Screenshot_2016-12-25-06-02-58すると、自動的に近くにいる車が選ばれます。
(自分で指定することも可能なのかな?
ちょっと不明です)

これは違うときに頼んだものの画像ですが
ドライバーの顔写真、名前、車種、ナンバーが
表示されるので
その車を見つけて乗ればOKです。
違う車に乗ってしまわないように、
ナンバーは必ず確認しましょう。
★の横の数字はそのドライバーが受けた評価です。

荷物はドライバーがトランクに入れてくれます。


 Uber乗車後


車に乗った後もアプリ上でルートと現在地が表示されるので安心です。
もし、遠回りされてもルートが記録されているので申請すれば後で返金してもらえます。

目的地到着後は、クレジットカード払いにしてあればその場での支払いは不要です。チップも不要です。

2017-01-07_10h23_27
乗車後にはこのようなルートと値段が書かれたメールが登録したメールアドレスに送られてきます。
ドライバーの評価もできます。

というわけで、Uber初体験でした。簡単でとても便利でした。
やはり、値段交渉不要・現金払い不要・チップ不要なのはストレスがかなり減りました。
ホーチミンの空港から市内へはタクシーだと150,000VND(約750円)ぐらいかかりますが
今回は84,000VND(約420円)と約半額でした。
ドライバーさんは英語も喋れて、ホーチミンのことを色々教えてくれたりでとても良かったです。

Uberは東京やホーチミンだけではなく色々な都市で利用できるので、是非試して見てください。
招待コードに「sbpen295ue」を入れて頂けると嬉しいです。
残念ながらブルガリアでは使えないようですが。。。

どれか1つクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

Sponsored Link