約一ヶ月半のスペイン旅行を終えて、ブルガリアへ。
ソフィアから、シプカへ移動しました。

 ソフィアの宿


ソフィアでは、空港近くのイビス ソフィア エアポート ホテル パーク&フライ
(Ibis Sofia Airport Hotel - Park & Fly) に泊まりました。
(ホテル名をクリックすると、予約サイトに飛びます)
一泊朝食なしで6,309円でした。
このホテルを選んだ決め手は、24時間空港送迎無料です。
深夜に空港に到着しましたが、空港の外にホテルの車が迎えに来てくれていました。

最近新しくできたばかりなので、とても綺麗でした。深夜について、一泊だけなのでもったいなかったかも?

 ソフィアの地下鉄


翌日は予約しておいた時間通りに、ソフィア空港の第二ターミナルまで送ってもらいました。
ここから地下鉄に乗って、中央バスターミナルまで移動します。
DSCN6169
ソフィアの地下鉄の一回券は1.6Lv(96円)です。去年値上がりしました。
大きな荷物を持っている人は三辺合計が140cm以上の荷物一つにつき、チケットが一枚必要です。
ソフィア地下鉄のHPはこちら

sofia-metro-lines-map-2016-july
路線図はこちら。空港からバスターミナルは、同じM2の青いラインに載っているのですが
このラインは、空港から乗ると、中央のセルディカの先は北には行かずに
西の方へ行ってしまって、ぐるっと回って今度は反対側の終点ビトウシャの方へ行くというルートを通るので
セルディカで乗り換える必要があります。
(そのまま乗ってぐるっと回って来るのもできると思いますがまだやったことはありません。)

 ソフィアからカザンラクへのバス


DSCN6171
中央バスターミナルのカザンラク行きチケットブースです。
この会社では、10:30 15:00 17:30にカザンラク行のバスを出しています。
所要時間は約3時間半、代金は17Lv(1020円)です。
他に、UNION IVKONIという会社が、12時に出しています。
こちらは違うルートを通り、4時間ぐらいかかりますが少し値段が安いです。
(ネットで買うともっと安くなります)

最近、特に冬場は小型のバスで運行されているので、早く行かないと売り切れてしまう可能性があります。
去年はノロノロしていたら、売り切れで買えなかったので、今回は早めに行って無事に購入できました。

 ソフィア中央駅が綺麗になっていた


DSCN6172
まだ時間があるので、バスターミナルの隣りにある、ソフィア中央駅に行ってみました。
去年は工事中で、駅に併設されていたスーパー(BILA)も閉まっていましたがどうなったかな?

DSCN6173
おおっと、綺麗になってる〜 スーパーも営業していました。

DSCN6174
中もカッコよくなっています。この辺りは待合用の椅子がたくさんあったのですがなくなってますね。
地下とかに移動したのかな?今回はよく見なかったので、今度行ったときに見てみようっと。

DSCN6175
前から展示してあった機関車もちゃんと残っていました。

 カザンラクからシプカへ


10:30ソフィア発のバスに乗って、予定通り13時にカザンラクに到着しました。
その後はカザンラクから6番のバスに乗ってシプカに到着。
DSCN6176
シプカ僧院にも早速行きました。またここで9月まで過ごす予定です。


どれか1つクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ  にほんブログ村へ

Sponsored Link