酪農家から牛乳を買ってきました


今までチャレンジしていなかったのですが、牛乳を買ってきてヨーグルトを作ってみました。
DSCN6341DSCN6342まずは大家さんに教えてもらって、酪農家のお家へ。シプカの西端のちょっと先にありました。
自分たちで歩いて簡単に来れる場所にありました。良かった〜。
搾りたての生乳を5L買いました。1Lが1Lv(64円)でした。
お店で売っている牛乳は、1.5Lv(96円)前後なので、フレッシュな牛乳がこの値段で買えるのはお得です。
良い入れ物がなかったので、とりあえずミネラルウォーターのペットボトルを使いましたが
乳脂肪分が高いので、洗うのが大変。口が広い容器を探す必要がありそうです。
フレッシュの牛乳はやはり美味しい〜。最初の数日は殺菌しないでも飲めそうだな〜。

 ヨーグルトを作成


買ってきた牛乳を鍋で沸騰させます。2つの鍋でやりましたが、一個分は少し焦げてしまいました。。。
焦げた方は、飲むようにして、焦げてない方の鍋をヨーグルトにしました。

c41548a5牛乳の温度が40℃ぐらいになったところで、
種菌としてヨーグルトを投入。
大家の奥さんに教えてもらったところ、
エレナというヨーグルトが一番良い
とのことだったのですが、
シプカのお店では見つけられず。
←このヨーグルトを使ってみました。

ヨーグルトを1Lあたり、大さじ1杯投入して
鍋を毛布にくるんで、5-6時間放置しました。

DSCN6354開けてみると、おお〜ヨーグルトができてる〜

DSCN6355DSCN6359瓶に移した所と、さくらんぼのジャムを掛けたところ。
両方自家製です。贅沢〜 ヨーグルトはちょっと柔らかめだったけどちゃんとヨーグルトでした。
ヨーグルトは鍋で作らずに、直接瓶でつくたほうが良さそうなので、次からはそうしたいと思います。
良い入れ物も探して来なければ。


どれか1つクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ  にほんブログ村へ

Sponsored Link