偶然、シプカセンターに行った所なにやら衣装を着た人達が集まっているのを見つけました。
P_20170528_103235
右に見える白と青の建物はシプカの古民家博物館です。

P_20170528_105009
10:30からとのことでしたが、予定時間をだいぶ過ぎてから始まりました。
こういうユルユルのところが良いね〜。

P_20170528_105046
袋の中にはバラがたくさん。これが、ローズオイルを抽出するダマスクローズです。
とても良い薫りがします。

P_20170528_105108
かごに入れた(摘んできた)バラの重量を量っているところです。

P_20170528_105515
一番右の女性が、アカペラで歌を歌いました。とても上手でした。

P_20170528_105812
バラは小屋の中へ移動されました。
この小屋の中にはローズオイルを抽出する器具がありました。
勿論、今は使われていない昔のタイプです。ここにこの器具があるのを初めて知りました。

P_20170528_110211
そして、ダンスが始まりました。

P_20170528_110402
大きなパンがみんなに振る舞われました。
このタイプのパンは、いろいろな行事で必ず出てきます。
真ん中の入れ物に入っているシャレナ・ソルというハーブソルトを付けて食べます。

P_20170528_111343
パンはこの真ん中のテーブルに置かれていました。
机の上に載っている瓶は、薔薇のジャムです。

P_20170528_110550
30分程度の短いものでしたが、ちょっとしたバラ祭りを楽しめました。
知らなかったので、偶然見ることができて良かったです。

P_20170528_111429
色々な瓶に薔薇の模様を施したものが飾ってありました。

後で気が付きましたが、シプカセンターの売店前に今日の告知が貼ってありました。
いつから貼ってあったんだろう?これからはもっと注意して見ないと。

カザンラクのバラ祭りは来週の金土日がメインです。



どれか1つクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ  にほんブログ村へ

Sponsored Link