牛乳を買いに行ってきました



シプカの西の外れの先まで、また牛乳を買いに行ってきました。
DSCN6988
今回は朝だったので、牛がまだ近くにいました。

DSCN6995
良さそうな容器を買ったので、それに入れてもらいました。
2L入る容器で、口が広いので奥まで手が入って洗うことができます。
カーフランドの安売りで1.5Lv(94.5円 @63)だったので、ラッキーでした。
この容器2本分、4Lを購入しました。お値段なんと4Lv(252円)です。

DSCN6656
ヨーグルトの種菌はこのエレナというヨーグルトが良いと教えてもらったので
最近はこれを使って作っています。前に作ったものを継ぎ足してもいいらしいのですがまだやっていません。

 チーズを作ってみました


ヨーグルトを作る分と牛乳として飲む分で3Lを使い、残りの1Lでチーズを作ってみました。
作り方は、加熱して滅菌した後の牛乳が60℃ぐらいになったら1L当たり60ccのレモン汁を入れて
かき混ぜて放置。温度が下がってきたら、布で濾して絞れば出来上がりです。
DSCN7001
出来上がったのがこちら。右側が濾した液(ホエー)です。チーズは約100gできました。
お味は、ちょっとレモン味で爽やかな感じで美味しかったです。
ホエーの方も、少しレモン味でさっぱりとしていて美味しかったです。
チーズの方は塩を利かせるとシレネになるのかな?今度はバターにも挑戦してみたいです。



どれか1つクリックお願いします。
easteurope88_31 semiretire88_31 longstay88_31

Sponsored Link