スタラ・ザゴラに行きました


2017-08-28_03h58_43
画像はウィキペディアから。
ブルガリアには28の県(州)があります。私達の滞在しているシプカはスタラ・ザゴラ県に属しています。

2017-08-28_03h41_13
県の下には、所謂「市」である基礎自治体(オプシュティナ、Община )があります。
シプカはカザンラク市に属しています。
用事があったので、スタラ・ザゴラ州の県都であるスタラ・ザゴラに行ってきました。
スタラ・ザゴラまではカザンラクからバスで約40分、4Lv(264円 @66)です。

DSCN7142
スタラ・ザゴラの市場は数年前に改装されて、屋根付きになりました。

DSCN7140DSCN7139中は綺麗で空調が効いていて涼しく、お客さんも多いです。
値段は他の都市に比べて少し高い気が?建設費が反映されてるのかな?

DSCN7144
市場の前にもお店が並んでいます。こちらはたまご屋さん。

DSCN7146
こちらははちみつ屋さんです。どの花の蜜かによって、色が違います。
お値段は一瓶10Lv(660円)前後のようです。ローヤルゼリーや蜜蝋も売っています。

DSCN7145DSCN7450こちらのピザ屋さんでは、ピザ2枚で2.2Lvのプロモーションを行っていました。
早速購入しました。おもったよりも大きなピザで、美味しくてお腹いっぱいになりました。

DSCN7452
こちらは郵便局です。大きな鷲が手紙を加えている像があります。

DSCN7148
中心部の大通りは歩行者天国になっています。

DSCN7459
大きな公園もあり、古代ローマ都市の遺跡が置かれています。

DSCN7924
その先には古代ローマ都市、アウグスタ・トラヤナの遺跡があります。
ここは劇場だったそうです。現在も屋外劇場として使われることがあるそうです。

DSCN7927
その横には裁判所があります。この遺跡は裁判所の工事中に発見されました。

DSCN7932
かなり大きな遺跡で、反対側にも繋がっています。向う側にあるのは現代の劇場です。

DSCN7937
この遺跡は特に柵などがあるわけではなく、自由に中を歩くことができます。



どれか1つクリックお願いします。
easteurope88_31 semiretire88_31 longstay88_31

Sponsored Link